ワキダスログ

笑い、感動、脱力、衝撃が湧き出す『ワキダスログ』 -wkdslog-

広瀬すずの髪型は人気の理由と言えるのか!流行のショートボブを徹底解剖

最近何かとメディアで見かける 広瀬すず の人気の秘密を探っていたところ、ネット上にはたくさんの理由が挙げられていた。

ざっくりとではあるが以下に記載しておこう。

 

  • 可愛い
  • 癒される
  • 好感が持てる
  • 名前が可愛い
  • 普通っぽいところがいい

 

筆者は、仕事柄いろいろな有名人やタレントさんをプロファイリングしていて、最近では西内まりやがなぜあれだけ人気なのかについても調べていたりなんかする。

 

すると、点と点が線になったように新たなる発想が湧いてくるわけだ。

 

「あ!なるほど~、広瀬すずも西内まりやもXXXじゃんか!」

 

そう、彼女たちの人気の理由が髪型に隠されているのではないかということだ。

 

 

 

まぁ、このタイトルの時点ですでにネタバレなのだが、彼女たちの髪型「ショートボブ」が人気の理由の一つじゃないかという仮説を立ててみたので今回はこれについて検証と調査結果を報告していきたいと思う。

 

ちなみに当ブログでは「ボブヘアー」について過去にこのような記事を書いたのだが好評のようで毎日かなりアクセスをいただいている。

ボブディが流行ってる?水原希子、トリンドル玲奈もこのヘアスタイル!今注目の髪型について調べてみた

 

 

広瀬すず×ショートボブ

まずはなによりも、広瀬すずの画像でショートボブのイメージを掴むところから始めるのがなによりも先決ということで以下に転載させていただく。

 

広瀬すず ショートボブ その1

f:id:yutabiz:20150702184014j:plain
出典:NAVERまとめ

 

広瀬すず ショートボブ その2

 

f:id:yutabiz:20150702190315j:plain
出典:NAVERまとめ

 

広瀬すず ショートボブ その3

f:id:yutabiz:20150702190426j:plain
出典:NAVERまとめ

 

広瀬すず ショートボブ その4

 

f:id:yutabiz:20150702191005j:plain
出典:NAVERまとめ

 

もともと持っているルックスに丸みを帯びたボブヘアーが優しく包むような雰囲気はかわいらしさを倍増させていると感じたのは筆者だけではないはずである。

 

 

 

ショートボブとショートの違いって何?

おそらく髪型ネタに疎い筆者以外の多くのオシャレな人たちはこんなもの当の昔から知っていることなのであろうが、もしかしたら「実はよくわかってない」という人や「違いがあったなんて知らなかった」なんて人がいたら多少なりともお役にたてると思うのでショートボブとショートの違いについてもご説明しておく。

一目瞭然で分かるショートボブとショートの違い

まずはショートボブから。

広瀬すずや西内まりや、大原櫻子なんかもこの髪型だ。

多少、長い短いはあるものの以下の画像のような髪型がショートボブだ。

 

f:id:yutabiz:20150702192835j:plain
出典:大沼圭吾のブログ

 

 

次にショートヘアについてだが、まずは画像をご覧いただきたい。

f:id:yutabiz:20150702193234j:plain

出典:beauty-box.jp

 

どうだろうか。

この二つの画像を比較すると明らかに違う髪型だということが分かる。

パッと思いつく範囲では、真木よう子とかはショートヘアであることが分かる。

 

f:id:yutabiz:20150702193808j:plain
出典:ショートヘアブログ

 

今回この記事を書いてる中で髪型って本当に奥が深いものだなぁとつくづく痛感している。

ちょっと長さが違ったりボリュームやバランスのサジ加減ひとつで周りに与える印象が変わってしまうわけだから、髪型を変えること=魔法のような効果があるといっても大げさではないような気にすらなる。

 

というか、今書いた言葉が今回検証している事の答えではないかと、ふと思った。

 

さっき言った「髪型を変える」というのは、つまり型を変える」ということに他ならないのではないかということだ。

 

どういうことかというと、日本では昔から髪の毛には霊や想念などが宿るといわれていてる。

物理世界を超越した神的(精神)世界のエネルギーに変化をもたらす、つまり髪型を変えることで良くも悪くも現実世界に変化をもたらすということに他ならないのではないかと思ったのだ。

ようするに、何を思って髪を切るのか?伸ばすのか?はたまたセッティングするのか?その時の自分の思い=髪型を決定づけるのではないかということだ。

あるいは、自分が今欲している現実を一番現実化させやすい髪型を無意識に選んでいるのかもしれない。

まぁこれは単なる筆者の思い付きではあるのだが、妖怪の世界では髪が重要な役割を果たしているという表現もないわけではない。

f:id:yutabiz:20150702200434j:plain
出典:月夜に願いを

 

まとめ

とまぁ最後は話がどんどん膨れ上がっていったが、今回の「広瀬すずの人気には髪型が一役買っている」という仮説に対しての答えは、「YES」である。

 

なぜか?

 

理由は、最近人気のタレントなどにボブヘアーが比較的多い。

これはただ流行っているからというのもあるのだが、流行るにはそれ相応の理由があるはずだ。

まぁ これも仮説の領域を抜け出すことができない程度のものなので、「絶対こうだ!」とは言えないのだが、記事後半で説明したように、髪型によって時代の追い風 をキャッチしやすくするというアンテナ的役割を果たしている可能性があるということだ。もしくは自分が思い描くあるいは欲している現実を引き寄せるための 手段になりうるということだ。

 

あなたが過去に憧れの人の髪型を真似たときのことをぜひ思いだしてほしい。

 

その時、あなたはただその人に憧れていたからその髪型にしたいと思ったのか?

 

心の中の言葉には表せない気持ちはこうだったのではなかろうか?

 

「憧れの人のように、まばゆいばかりの力強いエネルギーを自分も纏ってみたい」と。